松方弘樹 死去 2017年01月23日(月)22:26:59

俳優の松方弘樹が1/21 午前11時26分、脳リンパ腫の為、
死去。享年74歳(合掌)

東映の時代劇やヤクザ映画を中心に活躍
高倉健 菅原文太と銀幕のスターが次々と亡くなり淋しい限りだ。

東映の岡田裕介会長:「寂しい思いですね。高倉健さん、菅原文太さんに続き、
1世代下のスターまでお亡くなりになったのかと…。どう言ったら、いいのかね…
悲しいと言うより、時代が終わったのかな」
管理人は、東映時代のヤクザ映画をリアルタイムで劇場鑑賞している訳ではなく、
Vシネでヤクザ映画が量産されていた頃、親分格で登場する姿を拝見していました。

どちらかと言うと、梅宮兄いと釣り関連番組で拝見する
ちょい悪親父キャラを見ている方が多いでしょう。
でも、風格?スケール感が他の役者さんと違いましたね。

≪ 追悼番組 ≫
「松方弘樹さん追悼企画 僕らはみんな生きてきた 松方・梅宮最後の旅」
BSフジ 1/29 PM6:00 (2014年7月放送分の再放送)


松方と梅宮の15年ぶりの釣行。ハワイロケ これが二人の最後の旅 是非見たい!!

敢えて、ヤクザ映画・時代劇以外から出演作品を選んでみました。


≪ 追悼の声 ≫
梅宮辰夫:「昭和の残り少ない映画俳優。他に数いない。僕らの時代と違って、
今は平成の芸能人ばかりで最後の生き残り。あいつまでいなくなっちゃって、寂しいです。悲しいです。」

千葉真一:「松方君は本物を持っている、本物を伝える事の出来る数少ない
日本の財産というべき役者でした」「彼と一緒に伝えていきたい事は沢山あったし、
支えあった仲でした。本当に残念です。」

哀川翔:「Vシネマに松方さんが初めて出てくれたんですよ。当時はVシネ業界が
ひっくり返るぐらいの話題になった。松方さんも60歳前で、自分たちも激しい殺陣をやっていたんですが、
自分たち以上の殺陣を現場でやるんですよ。その姿を見せられた時は唖然としましたね。」

三田佳子:「後半の役者人生をもっと楽しんで欲しかった。私よりも先に逝っちゃうなんて
聞きたくなかった。すごいショックです。」

十朱幸代:「松方さんのような大胆なお芝居をする方が少なくなった。男気があって時代劇は天下一品。
これから熟成して役者としてもっと頑張ってほしいと思っていたのに悔しいです。」

映画監督 中島貞夫:「中村錦之助(=萬屋錦之介)らを傍で見てきたから、豪快なところがあって、
“昭和のスター”の生き方を知る最後の世代だと思う。もう1本、映画を一緒にやりたかった。」

[蛇足]
幼い頃は、父上 近衛十四郎の時代劇『素浪人 月影兵庫』の猫嫌い
『素浪人 花山大吉』のオカラ好き 品川隆二との掛け合いを楽しみに
見ていた記憶がうっすらとあります。
実弟の目黒祐樹と共に濃い顔だなぁと思ったものでした。

偲ぶ会(H29.6.6) 来訪者 約800人
 発起人:里見浩太朗 梅宮辰夫 北大路欣也 北野武
 哀川翔 岩城滉一 大和田伸也 吉川晃司 高橋英樹
 高田純次 千葉真一 中尾彬 名高達男 松岡昌宏 渡辺裕之

 浅野ゆう子 秋吉久美子 池上季実子 かたせ梨乃
 釈由美子 島崎和歌子 十朱幸代 富司純子
 名取裕子 南野陽子 三田佳子 ら
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 松方弘樹  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2017年06月07日(水)21:57:41 このページのトップへ

コメントの投稿 [0件]

非公開コメント

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事一覧
『地味にスゴイ! DX校閲ガール・河野悦子』 2017/09/20
『ホワイトアウト(2009)』 再見 2017/09/19
『だれかの木琴』 2017/09/18
『ゴッド・スピード・ユー! 』 2017/09/17
米俳優 ハリー・ディーン・スタントン 死去 2017/09/16
『Seventh Code セブンス・コード』 2017/09/15
『古都(2016)』 2017/09/14
長沢芦雪展 2017/09/14
「お気に入り」を上まで移動する方法 (IE11) 2017/09/13
『最終兵器 ムスダン』 2017/09/13
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第97位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第42位
アクセスランキングを見る>>