『バースデーカード』 cinema-daysに拍手する

2016年 11月 02
10歳の時に亡くなった母から毎年届く
バースデーカードを通して、少女が大人に
なっていく姿を描く...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞

舞台:長野県諏訪

鈴木紀子(橋本愛 17歳~25歳)
 母 芳恵(宮﨑あおい)33歳で癌死
  中学時代生徒会長 東京から京都に変更になった修学旅行ボイコット
  ピンクレディーの後楽園球場ファイナル・コンサート(1981年)に
 父 宗一郎(ユースケ・サンタマリア)大学助手 天文学部
 弟 正男(須賀健太)
  高校野球 惜敗 甲子園出場の夢破れる
  大学受験失敗 自転車日本一周へ

 同級生 立石純(中村蒼)母子家庭
  ラーメン屋「親ゆずりの味」修行 バイク購入資金
 お向かいの奥さん 美津代(洞口依子)浴衣の帯渡す

10歳 ピクニックで刺繍入りハンカチ
芳恵からの手紙
 11歳 向日葵の種 ・・・ 結婚式当日の家族写真に写る
 12歳 チョコマフィンの作り方
 13歳 映画の一人鑑賞 新星劇場『セーラー服と機関銃』(1981年)
 14歳 キスの心得
   1.口臭・2.上目遣い・3.イメトレ・4.素敵な相手を選ぶ・チャンスは逃さない
 17歳 「自分の故郷を訪ねて欲しい」(タイムカプセル開封)
 18歳 ボランティア
 19歳 開けない 「ママに謝れ」「じゃ、ここに連れて来て」
 20歳 戸外で思い出のバーベキュー

 レジ打ちバイト → 就職:私立図書館の職員

 更にもう1通 結婚式(正男経由)手編みのベールのプレゼント



故郷 小豆島
伯母 石井沙織(木村多江)
  引きこもりの娘 真帆 「銀杏BOYZ」ファン
 同級生 明美(安藤玉恵)

クイズ番組『パネルクイズ アタック25』
 初代 児玉清(Special Thanks)
 司会者 谷原章介(本人役)
 出題者 田中圭(本人役) 刑事0係から
惜敗 青 VS 緑
 ラスト問題 第一回芥川賞(1935年)『蒼氓』(そうぼう)』の作者:石川達三

エンドロール後
 立石純独立 紀子と出店準備

≪ 初日舞台挨拶 ≫
橋本:「母娘にもかかわらず、一緒にお芝居する機会が殆どなくて悔しいと思っていました。
だからこそ対面する1シーンは、宝物のような時間になりました」
「バイクに乗ったの初めてで、怖かった。事故ったらどうしようと思っていたけど、
人生で二度としないと思うので基本的には楽しかった」

【管理人のひとこと】
今回は亡き母からの手紙だったが、未来の自分からの手紙のパターンで
orange -オレンジ-』がありましたね。

橋本愛ちゃんのウェディング姿が綺麗だった。
中村蒼:「普段から滅茶苦茶 綺麗ですけど、凄く女性として魅力的だった」


【スポンサーリンク】
 



Loading …

 劇場映画鑑賞(10件)  Google AJAX Feed API サービス終了に伴いjQuery使用に変更 (^^;)



 Comment 投稿欄
コメント大歓迎。投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。
 但し、記事と無関係と思われるものは、削除させて頂きます。


装飾文字・キャラクター絵文字をお使いの場合は下記の「プレビュー」ボタンを
クリック頂くとこちらで表記をご確認頂けます。


任意 : 後から修正や削除が可能
 非公開コメントとして投稿 (管理人にのみ公開)
   



Comment (4件) 皆様からのご意見・ご感想
 現在のところ、コメントはありません。

  1. >佐藤秀さん【CM:NO.6950】
    TB有難うございました。
    橋本愛 宮﨑あおい 木村多江 薄幸が似合う女優さんが良いんだよね。
  1. >BROOKさん【CM:NO.6952】
    TB有難うございました。
    好きなシーン
    ・タイムカプセルから取り出したピンクレディーのパンフに挟まれたメモ書き
    ・自転車日本一周に出掛ける正男を見送るシーン
  1. >にゃむばななさん【CM:NO.6954】
    TB有難うございました。
    石井沙織(木村多江)伯母さんのエピソードはもっと見たかったですね。
    美津代(洞口依子)の出演は、中途半端になってしまった。
  1. >みはいる・Bさん【CM:NO.6961】
    TB有難うございました。
    >朝日放送が制作しているということで、クイズ番組
    >「アタック25」に出場する場面」がありました。
    あの部分は、作品全体からすると冗長過ぎるかな...

「返信」ボタンを押すとタイトル欄に
相手方の名前が入った投稿欄に切り替わります。

Thanks for Comments 


 Trackback (4件) 他のブログの批評・感想・レビューを紹介
   
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック大歓迎。
 但し、記事と無関係と思われるものは、削除させて頂きます。


Trackback (4件) 他のブログの批評・感想・レビューを紹介
 現在のところ、トラックバックはありません。

公式サイト。吉田康弘監督。橋本愛、宮崎あおい、ユースケ・サンタマリア、篠川桃音、須賀健太、中村蒼、谷原章介、木村多江、安藤玉恵、黒田大輔、 清水伸、田中圭、洞口依子。ク ...
幸せになって欲しいと願う母の想い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610220001/ 映画「バースデーカード」オリジナル・サウンドトラック [ きだしゅんすけ ]
他界した母から娘へ、人生のアタックチャンス。 向日葵が似合う、凄く温かな雰囲気で心地いい映画なのに、なぜ自然と流れる涙が温かなものではないのだろうか。 主人公のいない物 ...
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 10月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:15の回を鑑賞。

Thanks for TrackBacks 








この記事が、お役に立ちましたら、クリックをお願い致します。
  • cinema-daysを「にほんブログ村」で応援
  • cinema-daysを「FC2」で応援
  • cinema-daysを「人気ブログランキング」で応援
  • cinema-daysを「blogram」で応援



TweetsWind










このエントリーをはてなブックマークに追加








申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

  H28年10月読書メーター       HOME     今野 敏 著 『去就 隠蔽捜査6』