モネの池2 cinema-daysに拍手する

2016年 07月 18
三連休の最終日 名古屋で最高気温34℃を記録
朝から快晴 一昨日より天気が良かったので再度「モネの池」に行って来ました。

【 動画 】頭部にハート形の紋様のある鯉

[広告 ] VPS

ゴールドやプラチナ色の鯉も探しましたが、南の睡蓮の葉中で停滞
動画では、最後、ハート形とプラチナ色のツーショットが見られます。

池は根道神社の西にあり、直接、朝陽が差し込む事はなく、
混雑を気にしないのなら、採光の良い午後が見頃となります。
因みに、根道神社は御朱印の取り扱いはないそうです。(隣接のフラワーパークにて確認)

≪ 他に訪れた近隣の見所 ≫
① 高賀渓谷(こうかけいこく)
高賀神社・円空記念館に行く途中、右手側にあります。
奥長良川県立自然公園の指定を受け、巨岩、奇石、一枚岩の合間を縫って
4km余りにわたり美しい流れを見せている。
下の写真(左)は、道路から下った所に架かっている橋からの様子

[広告 ] VPS



② 高賀神社(こうかじんじゃ) 1300年以上前に創建    第42番目の御朱印GET


猿虎蛇伝説 ・・・ 顔は猿、体は虎、尾は蛇に似るという妖魔退治


右下の額は宝物殿(観覧無料)内の扉上に掲げられている。
隣接する円空記念館(AM9:00 月曜定休 ¥200)では、30体近い円空仏が展示されている。

③ 岩門の滝(いわもんのたき)
洞戸黒谷地区 太郎兵衛山の中腹にある高さが凡そ20mの不動滝
滝の右側には、高さ10m、幅10m、奥行き7mの岩の門があり、鎌倉時代の後期、
岩の門の下に不動明王が祀られ、この滝に打たれて修行していたという。

[広告 ] VPS
大野林道片側駐車場から滝まで、遊歩道を10分ほど歩きますが、
注意書き看板にあるように、ヒルに遭遇 足元にご注意下さい。

④ 円原川 伏流水(えんばらがわ ふくりゅうすい)
円原川は、一旦地中に潜った水が湧き出てくる伏流水で、天然のミネラルをたっぷりと含み、
「ぎふ・水と緑の環境百選」にも選ばれている。

[広告 ] VPS
「天然クーラー」と言われる程、夏は涼しく、真夏でも水温は13度と冷たい。
管理人も、湧き水の所で素足で入ってみたが、じっとしていられないくらい冷たい。
こちらが一昨日、地名を忘れ、行けなかった所です(笑)


伏流水の案内板は2つあり、手前のは「この地点より500m奥へ」と書かれていますので要注意
奥の湧き水付近には、モネの池の鯉同様、ハート型の形をした苔のある岩があります。

今朝は、一昨日より30分遅く、AM6:00出発 遅めの昼食を摂り、PM2:30頃帰宅

【スポンサーリンク】
 



Loading …

 劇場映画鑑賞(10件)  Google AJAX Feed API サービス終了に伴いjQuery使用に変更 (^^;)



 Comment 投稿欄
コメント大歓迎。投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。
 但し、記事と無関係と思われるものは、削除させて頂きます。


装飾文字・キャラクター絵文字をお使いの場合は下記の「プレビュー」ボタンを
クリック頂くとこちらで表記をご確認頂けます。


任意 : 後から修正や削除が可能
 非公開コメントとして投稿 (管理人にのみ公開)
   



Comment (0件) 皆様からのご意見・ご感想
 現在のところ、コメントはありません。


「返信」ボタンを押すとタイトル欄に
相手方の名前が入った投稿欄に切り替わります。

Thanks for Comments 


 Trackback (0件) 他のブログの批評・感想・レビューを紹介
   
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック大歓迎。
 但し、記事と無関係と思われるものは、削除させて頂きます。


Trackback (0件) 他のブログの批評・感想・レビューを紹介
 現在のところ、トラックバックはありません。


Thanks for TrackBacks 








この記事が、お役に立ちましたら、クリックをお願い致します。
  • cinema-daysを「にほんブログ村」で応援
  • cinema-daysを「FC2」で応援
  • cinema-daysを「人気ブログランキング」で応援
  • cinema-daysを「blogram」で応援



TweetsWind










このエントリーをはてなブックマークに追加








申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

  『仰げば尊し』      HOME     『罪の余白』