『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』 2016年03月21日(月)22:44:14

ジヌよさらば ~かむろば村へ~
お金恐怖症になった元銀行員が、一銭も使わずに
生活しようと過疎化が進む小さな寒村にやって来る...

個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞)

ジヌ = 「銭」のなまり
原作:いがらしみきおの漫画の実写化
松尾スズキ&松田龍平のタッグは『恋の門』(2004年)より10年ぶり
阿部サダヲ&松たか子の共演と言えば『夢売るふたり』(2012年)だ。
「必ず何とかなる。思った通りではないけども」

舞台:かむろば村 限界集落寸前 人口494人 高齢化率40% 65歳以上198人

村長 天野与三郎(阿部サダヲ) 元刑事 スーパーあまの経営
  自分を捨て、何でも断らない 前の女さち子殺人容疑
  キレると制止が効かない 「死んじゃいますよ」
 妻 亜希子(松たか子)
  店員 いそ子(片桐はいり)バイク乗り 腰抜かして接骨院通い
 伊佐旅館女将 奈津(中村優子)
  息子進(田中仁人)与三郎の子
  父 なかぬっさん(西田敏行) = ”神”目が光る カメラ趣味

高見武晴(タケ)(27)(松田龍平)元銀行マン融資担当4年
 金アレルギー 預金648万7千円通帳捨てる
 廃屋を100万円で購入引越し みよんつぁん(モロ師岡)から田んぼを借りる
  ・ マイクロバスのネーミングライツ(命名権)「ぼてなす(バカの意)号」 300万円
   落書き隠しに三谷幸喜(特別出演)のポスター使用
  ・ 青葉 額の傷(3.5mm)の慰謝料 100万円
  ・ 選挙供託金 50万円
  ・ 残金 選挙演説で燃やし、無一文
 亜希子からブリジストンの三輪車貰う
  スーパーあまのでバイト 現物支給
  便利屋開業 村長選立候補
  拙宅でも昨年8月 ブリジストンの三輪車を購入した ¥71,600
  タケさんは、亜希子を探すシーンで、結構スピード出してましたね。



多治見(松尾スズキ 上映1:10過ぎ程度で登場)暴力団員
  与三郎の女を強姦 新巻鮭で足潰される
板前 勝男(オクイシュージ)
  組長に頼まれ、天野の女さち子殺し自首

青木(荒川良々)愛車GTR
 青葉 (17)(二階堂ふみ)を使い未成年淫行で美人局 

《 人物相関図 》 (クリックで開閉)


村長選 7/20 伊吉 VS 武晴
 助役 佐藤伊吉(村杉蝉之介)
  妻 トキ(伊勢志摩)
  青砥年明(皆川猿時)青石町町会議員
   合併後、かむろば村にゴミ処理場建設を画策 伊吉を煽る
   奈津に迫るが、進がザリガニを使って退治

ラスト
 なかぬっさん死去 空からザリガニ降る 『マグノリア』(1999年)の蛙みたい
 選挙戦1ケ月延長 伊吉立候補取り下げ
 進は、なかぬっさんの孫 神の力継承か!?
 ジョン・カーペンター監督『光る眼』(1995年)みたいに目が光る
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 松田龍平 阿部サダヲ  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [2件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジヌよさらば〜かむろば村へ〜

銀行よさらばでも淫行よさらば、とはいかない 公式サイト。いがらしみきお原作、松尾スズキ監督・脚本・出演。松田龍平、阿部サダヲ、松たか子、西田敏行、二階堂ふみ、片桐はい ...

何も買わない、何も売らない~『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』

 元銀行マンの高見武晴(松田龍平)は、東京から東北の寒村、限界集落ギリギ リのかむろば村へやって来る。彼はお金を見ると失神してしまう 「お金恐怖症」 であり、過疎の村で一円も使わずに生きていこうと決意していた。  劇場で観た予告では、大好きな龍平&阿部サダだし、めっちゃ笑えるコメディ みたいだし、で観る気満々。何も考えずに思いっきり笑うゾ、と思っていたのだ けれど、アレレ?...

コメントの投稿 [2件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
松田龍平 『まほろ駅前』シリーズの行天に通じる脱力系キャラ
瑛太とのコンビ、見たいよ~

>真紅さん

TB有難うございました。
松尾スズキ監督の趣味か!?二階堂ふみ 松たか子の撮り方が実に可愛いのだ。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『最高の花婿』 2017/06/21
『22年目の告白 - 私が殺人犯です -』 2017/06/20
『ミス・ワイフ』 2017/06/20
『ワンダラーズ』 2017/06/19
『TOO YOUNG TO DIE ! 若くして死ぬ』 2017/06/18
『昼顔』 2017/06/17
『のぞきめ』 2017/06/17
『持たざるものが全てを奪う HACKER』 2017/06/16
『魔界戦記 〜雪の精と闇のクリスタル〜』 2017/06/15
『狼は暗闇の天使』 2017/06/14
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第71位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第28位
アクセスランキングを見る>>