『深夜食堂』 2015年02月07日(土)23:33:19

路地裏にある小さな食堂を営むマスターと
彼が作る懐かしい味を求めて集う客たちとの交流を描く...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

原作:安倍夜郎のコミックを基にしたTVドラマの劇場版
管理人はいつも通りTV版は未見です。
深夜食堂「めしや」の一年間の日々を春夏秋冬、数々の料理を題材に展開
TV版では描かれてこなかったマスターの日常も垣間見え、ファンには見逃せない。
営業時間:深夜0:00~早朝7:00
メニュー:酒と豚汁定食 頼めば大抵の物なら作ってくれる

マスター(小林薫)左顔面に訳ありの傷跡
   右手腱鞘炎-その間、みちるが手伝い
   キミトシ(高橋周平)の整骨院で矯正して貰い治る

[発端]
骨壺の忘れ物 一旦は遺失物として警察に届けるが、
後日、引き取り、供養する。

[登場人物紹介]
塙千恵子(余貴美子)料亭ほおずき女将 糠床提供
小暮(オダギリジョー)よもぎ町交番勤務の警官
   ラーメン出前 洲崎飯店 店員つたえ(野崎好美)
   野口(光石研)新宿署刑事 部下 夏木いずみ(篠原ゆき子)
塚口街子(田中裕子)壺の主
   骨壺=元夫のもの 甲子園の土
   出会い 「かち割り如何ですか?」(笑)

[常連]
マリリン(安藤玉恵)ストリッパー
 忠さん(不破万作)マリリンの追っ駆け

竜(松重豊)ヤクザ-好物:タコ型赤ウィンナー
 舎弟 ゲン(山中崇) 小寿々(こすず)(綾田俊樹)ゲイ歴48年

小道(宇野祥平 『わたしのハワイの歩きかた』 ) フリーカメラマン
 かすみ(谷村美月)

お茶漬けシスターズ(須藤理彩・小林麻子・吉本菜穂子)
八郎(中山祐一朗)金本(金子清文)

「ナポリタン」編
川島たまこ(高岡早紀)パトロン ヒデちゃん急死
  遺産分けで揉める 後日、遺産が入る事になり、あっさりはじめを捨てる
  「本当に欲しいものは1つしか手に入らない。欲張っちゃ駄目よ」
  西田はじめ(柄本時生)趣味:お城のプラモデル作り

「とろろご飯」編
栗山みちる(多部未華子)無銭飲食
  新潟県親不知出身 風鈴1,000円購入 千恵子の料亭に就職
  長谷川タダオ(渋川清彦)同郷 みちるの預金持ち逃げ
  祖母をダシにみちるの連れ戻しを図る

「カレーライス」編
杉田あけみ(菊池亜希子) 福島ボランティア めしや直伝のカレー振る舞う
  後輩 足立サヤ(平田薫) バスガイドに転職したばかり
大石謙三(筒井道隆)津波で妻を亡くし、あけみを追って来る
ちょっと、ストーカー気味

向井理が携帯電話がかかって来て直ぐフェイドアウトする
広告代理店営業マン役でカメオ出演(本人の出演希望)
ちすんさんも出演していますが、どのシーンでしたでしょう...

ちすんのブログより
深夜食堂の映画、あたし、元々2シーンで、でもカットされて、
結果1シーンになったので、そりゃーみつけれないですよね…
申し訳ないです…^_^;

3部目の主演の女の子の友人役ででてましたょ


高岡早紀&筒井道隆は松岡錠司監督『バタアシ金魚』(1990年)のトリオ
小林薫&オダギリジョーは『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2007年)つながり
小林薫&田中裕子は25年以上前に久世光彦『恋子の毎日』シリーズで
共演していたのを思い出しました。

恋子の毎日(1) [VHS]恋子の毎日2 [VHS]


管理人の好みは「とろろご飯」編の未華子ちゃんでした。
先週は映画の日で満席。公開第二週目でも座席数僅かと好調のようです。

[蛇足]
大将の前掛け姿一人立ちという
チラシの図柄が似ていて思い出したが
同じくコミックが原作でシリーズ化が決定していた
大沢たかお主演の『築地魚河岸三代目』
続編製作の話はどうなったのかな?

[追記](H28.5.20.)
『続・深夜食堂』(H28.11.5.公開予定)
監督:松岡錠司 脚本:真辺克彦 小嶋健作
主演:小林薫 ゲスト:佐藤浩市 TBS系ドラマ『危険なふたり』(1984年)以来32年ぶりの共演
   ※ 演出:久世光彦 脚本:金子成人 主演:桃井かおり&竹下景子
小林:「佐藤浩市さんに加わって頂き、作品に厚みが出ました」
佐藤:「嬉しかった。お互い老けたなって」

【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 小林薫 多部未華子  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [3件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深夜食堂

公式サイト。安倍夜郎原作、松岡錠司監督。小林薫、高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆、菊池亜希子、不破万作、綾田俊樹、松重豊、光石研、安藤玉恵、須藤理彩 ...

映画 深夜食堂/小林薫

安倍夜郎さんの同名漫画を原作に繁華街の片隅で小さな食堂を営むマスターとそこに集うお客たちの交流と悲喜こもごもの人間模様を描いていく作品です。TVドラマ版を観ていてその雰 ...

『深夜食堂』 2015年1月14日 朝日ホール

『深夜食堂』 を試写会で鑑賞しました。 久しぶりの朝日ホールでしたが、やっぱり残念な椅子とスクリーンサイズでした。。。 【ストーリー】  ネオンの光がまばゆい繁華街。その路地裏でマスター(小林薫)が営む小さな食堂「めしや」に、誰かが骨つぼを置き忘れていく。さまざまな憶測が飛び交う中、新しいパトロンを探している最中に隣り合わせになった年下の男に惹(ひ)かれるたまこ、毎晩のように店に現れては...

コメントの投稿 [3件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
田中裕子の口調の狙いは何だったのか?

>かのんさん

TB有難うございました。
料理といっても、洋風な横文字ものじゃなくて
「めしや」なので、庶民的なものばかりで親しみ易かった。

>yutarouさん

TB有難うございました。
>マスターのブラックジャックのような傷はどうしてできたのか
どんな逸話があるのか、気になりますね。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
『淵に立つ』 2017/08/15
『シェル・コレクター』 2017/08/14
『君の膵臓をたべたい』 2017/08/14
『殺されたミンジュ』 2017/08/13
『ボーダーライン』 2017/08/12
『嗤う伊右衛門』 2017/08/12
『偉大なるマルグリット』 2017/08/12
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第46位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第16位
アクセスランキングを見る>>