『アゲイン 28年目の甲子園』 2015年01月17日(土)23:38:45

28年前、部員の傷害事件で
甲子園に行けなかった元高校球児たちが
マスターズ甲子園を目指す...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞

原作:重松清
公開初日レイトショー鑑賞
観客数10名程度とは淋し過ぎる。
28年前、戦う事すら出来なかった元高校球児たち、
今や立派なおじさんたちがもう一度、夢を追う...
おじさん世代が泣ける映画

坂町晴彦(中井貴一) 新聞記者→定時で帰れる総務に異動
    高校時代 川越学院野球部キャプテン
  妻 認知症の父の介護 浮気発覚離婚
  娘 沙奈美(門脇麦)同棲相手 ピン芸人を目指す大学生
    父との確執からソフトボール辞める
  義父(安田顕)男の子連れ

高橋直之〈柳葉敏郎) 失業中
   高校時代 川越学院野球部ピッチャー フロ野球志望
   「もう一度、絶対に幸せにするから」
  妻 夏子(堀内敬子)「今が一番幸せ」
  娘 マキ(久保田紗友)

山下徹男(村木仁) 信用金庫勤め 少年野球監督
  高校時代 川越学院野球部キャッチャー
  「コントロールよりコレステロールが気になる」
  妻(西尾まり)息子も太目”山下プー”泣き上戸

柳田建司(西岡德馬) 川越学院野球部OB会長

松川典夫(太賀) 高3年時 傷害事件を起こし中退
  漁師 消防団-震災で死亡 ロッカーにグローブ残る「一球人魂
  出さずにいた27年分の年賀状「一球入魂」
  娘 戸沢美枝(波瑠)神戸大学 「マスターズ甲子園」事務局手伝い

立原裕子(和久井映見)
  高校時代 川越学院野球部マネージャー こちらも中退
  28年ぶりに明かされる真実 典夫の想い
  県大会決勝前日中絶-相手他校生徒 = 典夫の傷害相手
  現在 二人の子持ち

こんな事を気にしつつ...
  マスターズ甲子園は進行ルールが厳しい。全員参加、時間・年齢制限など
  おやじ世代と高校時代の配役が、繋がりづらい。

「負ける時には、ちゃんと負けろよ。負けて次に進め」
「甲子園は憧れですか?想い出ですか?」「今は目標です」

埼玉県大会決勝
   ライバル校 所沢工業 4 VS 7 から 8 VS 7 逆転勝ち
甲子園大会
   11 VS 4 で敗退

感動場面
  ・ 初戦突破の宴席で美枝が柳田に叱責され退席 後を追う坂町
  ・ 松川典夫の墓参り 同僚消防団 藤田からグローブを渡された坂町&美枝
  ・ エンディング 浜田省吾の10年ぶりの新曲「夢のつづき」が流れる
              久々の浜省節に体が震える ... 最高です!!

【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 中井貴一 柳葉敏郎 劇場鑑賞  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [3件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アゲイン 28年目の甲子園 (試写会)

いっきゅうひとだま 公式サイト http://www.cinematoday.jp/movie/T00189852015年1月17日公開 原作: アゲイン (重松清著/集英社「小説すばる」連載)監督・

アゲイン 28年目の甲子園/中井貴一

元高校球児たちが再び甲子園を目指す“マスターズ甲子園”を題材にしたヒューマン・ドラマです。劇場予告編にあまりそそられませんでしたが、原作者が大好きな作家・重松清さんと ...

『アゲイン -28年目の甲子園-』 2014年11月28日 よみうりホール

『アゲイン -28年目の甲子園-』 を試写会で鑑賞しました。 予想通りに泣ける映画でした。 ここまで泣けるとは思わなかった。良い映画です。 【ストーリー】  ある日、晴彦(中井貴一)のもとを、高校時代共に甲子園出場を夢見た野球部仲間の娘・美枝(波瑠)が訪ねてくる。彼女は東日本大震災で亡くなった父親の遺品の中から、束になって投函されずに残っていた年賀状を見つけ、晴彦のところへやって来たのだ...

コメントの投稿 [5件]

非公開コメント

>風子さん

TB有難うございました。
中井貴一と柳葉敏郎の取っ組み合いシーンは結構アドリブが有ったようですね。

>かのんさん

TB有難うございました。
マスターズ甲子園って、全員参加や年齢・時間制限など
開催規定が厳しいんですね。

>yutarouさん

TB有難うございました。
原作:重松清 主題歌:浜田省吾 と聞けば、
良い作品になるに決まってますね。

『アゲイン 28年目の甲子園』へのコメント

初めまして!!
先週見ましたが、ものすごく感動しました!
試合は原則90分以内だったり、4回以降は35歳以上の選手しか出場できないなど、独特なルールがあるのも斬新でしたよね!

捕手の山下が居酒屋で「おれはコントロールよりも今はコレステロールが気になる」と言っていましたが、今の現役の球児も何十年後かにはそういう親父ギャグを言うんでしょうね(笑)

野球好きにとっては、ルーズヴェルト・ゲームのように8-7でマスターズ甲子園を決めたのも感慨深かったですよね(笑)

またお邪魔します。

>ミスターシネマさん

CM有難うございました。
若い頃の遺恨は、後を引きますね。
夢破れた青春、自分に責はなく潰えた夢の代償は大きかった。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
『淵に立つ』 2017/08/15
『シェル・コレクター』 2017/08/14
『君の膵臓をたべたい』 2017/08/14
『殺されたミンジュ』 2017/08/13
『ボーダーライン』 2017/08/12
『嗤う伊右衛門』 2017/08/12
『偉大なるマルグリット』 2017/08/12
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第81位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第36位
アクセスランキングを見る>>