初詣5(2015年) 2015年01月12日(月)22:39:09

【地元ネタ】
三連休の最終日、今年5度目の初詣に行って来ました。
日本三大稲荷として有名な豊川稲荷(豊川閣 妙厳寺)

■ 豊川閣 妙厳寺法堂


※ 年間行事によると15日までが「初詣」との事でかなりの人出でした。
※「日本三大稲荷」=伏見稲荷大社(京都市伏見区)祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)
通算16枚目の御朱印も頂きました。「豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)」
尚、豊川稲荷には4種類の御朱印があるようです。他の3つは又の機会にしよう。1枚 ¥300
「東海百観音霊場」の第百番/「東海三十六不動尊霊場」第十七番/「長寿薬師如来」

駐車場待ち 約20分 駐車料 終日¥500
出発 午前9:10 帰宅 午後6:40 走行距離 往復約160km
■ 大黒堂 「オンマカキャラヤソウワカ」(七返)


「おさすり大黒天」 お札を出して擦っている人もいました。
通路順の所為か右の大黒天に人だかりが多かった。

■ 霊狐塚(れいこづか)          ■ 三重の塔


「霊狐塚」は狐に睨まれちょっと不気味なパワースポット
祈願と成就のお礼として狐像を奉納するそうで、
参拝時に置き場所の位置を確認されている方が見えました。
「三重の塔」は小じんまりおり、殆どの方が素通りされていました。

遅めの昼食(午後2:00!)
門前そば山彦 寒風吹き付ける中並び「稲荷門前きしめん」¥1,025 を頂きました。


喜楽本店では「宝珠まんじゅう」(10個入り)¥1,080 を土産として購入


帰途、往路で気になった「ぎょぎょランド」に寄りました。
ぎょぎょランドは「赤塚山公園」内にあり、「とよかわ」に住む魚や生物を
下流・中流・上流と生息域を分けて紹介している東三河唯一の淡水魚水族館



何と入園料は無料なんです!!
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 豊川稲荷 初詣  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

コメントの投稿 [0件]

非公開コメント

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『選挙の勝ち方教えます』 2017/08/22
『ヴィジット』 2017/08/21
『青空エール』 2017/08/21
『セルフレス/覚醒した記憶』 2017/08/20
『ディアスポリス−DIRTY YELLOW BOYS−』 2017/08/19
最近気になるCM[25](内田有紀) 2017/08/19
『スパイダーマン:ホームカミング』 2017/08/18
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第49位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第19位
アクセスランキングを見る>>