林隆三 死去 2014年06月09日(月)22:36:59

俳優 林隆三が6/4、腎不全の為、死去。享年70歳。(合掌)
先月28日に歌手としてライブを開催した後、突然倒れ入院していた。

俳優座「花の15期生」(1963年に第15期生として入所)がまた一人去った。
原田芳雄 地井武男 夏八木勲ら、70代で逝ってしまうのが惜しい

映画で記憶に残るのは...
 『』(1974年)秋吉久美子の兄役 藤田敏八監督の青春三部作
 『早春物語』(1985年)原田知世と歳の差共演
 『竹山ひとり旅』(1977年)では第一回日本アカデミー賞主演男優賞にノミネート



ちなみに、この年の最優秀主演男優賞は
『幸福の黄色いハンカチ』『八甲田山』の高倉健さんだった。
TVドラマでは...
『真夜中の匂い』(1984年)山田太一脚本
紺野美沙子 中村久美 岩崎良美 が女子大生役
林は劇中お得意のピアノを披露 テレビ大賞・個人演技賞を受賞

管理人も愛用の Betaビデオデッキで毎週録画していた。
この年は『無邪気な関係』『昨日、悲別で』『25才たち 危うい予感』と
結構、録画しまくっていた。

ミムラが新人教師役を演じた『めだか』(2004年)
恩師役は設け役でした。[第六話

《 追悼集 》
前田吟:「同期で同い年のリュッコ(林隆三)の突然の知らせに驚いております。
3年前に2人で旭岳に登り、私の足の衰えにひどく怒っていた彼の元気さが忘れられません。」

小野武彦:「4月に俳優座養成所の友人たち数人と会う機会があり、昨年の手術がうそのように、
本当に元気にしていたので、ただただ驚き、まだ心の整理がつかない状態です。」

赤座美代子:「隆三さんはリュッコと呼ばれて皆の末っ子のような存在でした。
教室で休み時間に、ピアノを弾きながら楽しそうに歌っていたのが忘れられません。」

栗原小巻:「悲しみに胸がつぶれそうです。芸術への強い志を持った真の俳優でした。
演じた作品と林隆三という役者の記憶は永遠だと思う。NHK大河ドラマ『黄金の日日』で
の共演などを思い出します。」

西岡徳馬:「1くらい前に会った時は“頭が白くなった”と思ったけど元気だった。
これからいい仕事ができていくって年代なのに…」

松崎しげる:「(林さんの)家に行って飯食ったり、楽しい事ばかりだった」

吉永小百合:「何度も共演しましたが、『夢千代日記』の山根刑事は忘れる事ができません。
素晴らしかったです。音楽の大好きな明るい方でした。とても、とても、残念です。」

秋吉久美子:「(映画「妹」で共演)撮影では、先輩なのに、愛称のリュッコと呼び続け
「コラ!無礼者!」と言われました。親しみ深い笑顔が昨日の事のよう。
時代の落とし物をしたようで寂しい。」

【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 林隆三  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

コメントの投稿 [0件]

非公開コメント

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『選挙の勝ち方教えます』 2017/08/22
『ヴィジット』 2017/08/21
『青空エール』 2017/08/21
『セルフレス/覚醒した記憶』 2017/08/20
『ディアスポリス−DIRTY YELLOW BOYS−』 2017/08/19
最近気になるCM[25](内田有紀) 2017/08/19
『スパイダーマン:ホームカミング』 2017/08/18
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第49位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第19位
アクセスランキングを見る>>