『大脱出』 2014年01月20日(月)15:37:33

脱獄のプロが、CIAから依頼された
”墓場”の異名を持つ私設刑務所は
絶海に浮かぶ巨大タンカーだった...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

原題:Escape Plan
スタローン × シュワルツェネッガー本格初競演が話題

B&Cセキュリシティ社
 レスター・クラーク社長(ヴィンセント・ドノフリオ)
 レイ・ブレスリン(シルベスター・スタローン
    元弁護士 検事経験あり 妻子を脱獄者に殺される
    脱出暦14回 脱獄のプロ
   同僚アビゲイル(エイミー・ライアン)
      ハッシュ(カーティス“50セント”ジャクソン)ハイテク担当

 依頼人ジェシカ・マイヤー(ケイトリオーナ・バルフェ)CIAの弁護士
      報酬 前金500万ドル 小切手凍結
      私設刑務所”墓場”(絶海の監獄要塞)からの脱獄

監獄要塞 ブレスリンの著書を元に設計
 ホブス所長(ジム・カヴィーゼル)趣味:蝶の標本
   部下ドレーク看守(ヴィニー・ジョーンズ)階段落ち後頭部打ち
      ローグ看守(マット・ジェラルド)
   カイリー医師(サム・ニール)

 囚人
  エミル・ロットマイヤー(アーノルド・シュワルツェネッガー)ボス
  ジャベド(ファラン・タヒール)イスラム教徒

ブレスリンの潜入
  偽名:アンソニー・ポルトス(三銃士の一人)
  偽の経歴:爆弾テロリスト
  待ち合わせ場所でピックアップ後、いつもと違うぞ
   ・ 左腕の発信機摘出/首に注射
   ・ 刑務所長ロジャー・マーシュの筈がホブス所長
   ・ 任務中止用の避難コードが通じない
  クラーク社長が裏切り、(私設刑務所の)出資者と直取引

脱獄テクニック
  ・ 構造を熟知する事
  ・ 監獄内の日常を完全把握する事
  ・ 誰かを必ず味方に付ける事

バビロン(所内広場)でロットマイヤー接近
  スケルトンの独房は囚人同士の監視も兼ねるのかな
  懲罰隔離房(ホットボックス = 灼熱房)入りの為、
  スタローン × シュワルツェネッガーの乱闘(ファンサービス!?)

  2度目の懲罰房で床のボルトを緩め、通気溝を伝い脱出を試みるが
  そこは絶海の巨大タンカーの中に作られた監獄だった!!!

  看守の習慣を観察 … あだ名:アヒル ジンマシン ルイサ チキン
  カイリー医師を懐柔 医の倫理 ”ヒポクラテスの誓い”
   倫理に目覚め!?ロットマイヤー名で救助要請のメール発信
  ジャベド囚人の協力を得て、囚人の眼鏡を分解して作った(笑)
  即席六分儀で緯度測定 タンカーの位置をモロッコ沖と推測

ロットマイヤーはジャベド(儲け役!!)の犠牲により、甲板からヘリへ
  お約束の重機関銃掃射で相手を蹴散らす
ブレスリンは停電が復旧した排水タンクから船外へ脱出
  ヘリからのロープで脱出する際、タンカーの燃料タンクに
  銃弾を撃ち込み大爆発を起こし、ホブス所長を丸焦げにする
  裏切り者のクラーク社長も車ごと熱射地獄へ

依頼人ジェシカ・マイヤーはエミル・ロットマイヤーの娘で
ロットマイヤーがホブス所長が居所を突き止めようとしていた
義賊マンハイム本人だったのだ(ポルトスの偽名で娘の使者と知る)
ジェシカは父親を脱獄させる為にブレスリンを雇ったのですね
  
ここんとこ...
① ホブス所長がマンハイムを追っていた理由 義賊嫌い!?
② スタ VS シュワ のバトルがオマケ程度だった
  もっと本格的なファイトが見たかった(年齢的に無理かな!?)
③ ヘリ1機で大型タンカーに立ち向かうには無理があるのでは,,,
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 シルベスター・スタローン アーノルド・シュワルツェネッガー  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [3件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大脱出〜細川&小泉レベル

公式サイト。原題:Escape Plan。ミカエル・ハフストローム監督、シルヴェスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジム・カヴィーゼル、カーティス・“50 Cent”・ジャク ...

大脱出

自ら囚人として刑務所に潜入し、様々な手段で脱獄するレイ・ブレスリン(シルヴェスター・スタローン)は、警備の弱点を指摘するセキュリティ・コンサルタントの第一人者だった。 ある日、CIAから民間の極秘刑務所へ潜入する依頼を受けたブレスリンは、何者かの陰謀により、難攻不落の超ハイテク要塞「墓場」と呼ばれる監獄に入れられてしまう。 そんなブレスリンの前に、墓場の囚人たちを束ねるロットマイ...

『大脱出』

シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの夢の本格共演。 脱獄モノなので一応頭も使いますが、結局はみんな殺っちゃう抜群の安定感。 もう2人が同じ画面で ...

コメントの投稿 [3件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
老体二人の共演で満足すれば良しとする作品ですね。

>オリーブリーさん

TB有難うございました。
スタさんが盟友シュワちゃんを歓待した映画でした。

>outside_hillさん

TB有難うございました。
ジャベド役のファラン・タヒールは、大スター二人が犠牲になる筈も無く、
見事に散って見せてくれました。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
『淵に立つ』 2017/08/15
『シェル・コレクター』 2017/08/14
『君の膵臓をたべたい』 2017/08/14
『殺されたミンジュ』 2017/08/13
『ボーダーライン』 2017/08/12
『嗤う伊右衛門』 2017/08/12
『偉大なるマルグリット』 2017/08/12
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第81位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第36位
アクセスランキングを見る>>