『キツツキと雨』 2014年01月06日(月)23:17:52

キツツキと雨
職人気質の森林伐採作業員と、
ゾンビ映画の撮影でやって来た
気弱な新人映画監督との交流を描く。

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞)
森林伐採作業員
 岸克彦(60)(役所広司)甘いものドクターストップ
  妻 さきこ 2年前に死去 三回忌予定
  息子 浩一(25)(高良健吾 『武士の献立』) 無職
  姉(りりィ)

  同僚 石丸(伊武雅刀)野宮(高橋努)
  小沢商店よしお(神部浩)

映画撮影隊 ゾンビ映画
 田辺幸一(25)(小栗旬)気弱な新人監督 脚本兼任
     山形の旅館の長男 撮影中は甘いものを食べない願掛け
     小栗は自らも28歳で佳作『シュアリー・サムデイ』を監督
  助監督 鳥居(古舘寛治)
  撮影監督 篠田(嶋田久作)
  俳優 羽場(山崎努) 座るのもシンドイ痔 村の重鎮役
     ゴマ満春(平田満)ヒロインの父親役
     麻生珠恵(臼田あさ美 『まほろ駅前番外地』 第六話で注目)ヒロイン

  

クライマックスシーン
  竹槍隊 VS ゾンビ軍団 雨で撮影中止か!?
  山の天気は変わり易い ゾンビは走らない(笑)

  タイトルの「キツツキ」は木こりの克彦
  「雨」は山間部の変わり易い天候を意味する

二人のコウイチ
  克彦と監督 幸一(ゾンビ映画を無事撮了)
  味付け海苔をむしゃむしゃ食べながら将棋を指す二人

  克彦と息子 浩一(三回忌をフォロー 家業を継承)
  撮影終了後、味付け海苔で朝食を摂る二人

克彦と幸一
  お手製将棋のシーンの他、
  木の下でロケ弁を食べるシーンや露天風呂のシーンの
  微妙な距離感が二人の関係を上手く表現していました。

  

職人気質の森林伐採作業員がゾンビ映画の脚本に涙し、仮病を使ってまでも
映画の撮影に協力する姿だけでも映画ファンには嬉しい。
亡き奥さんの三回忌を忘れさせる程の魅力が映画にはあるって事
              ・・・・・・・ 遂には村全体を巻き込む大活躍

克彦の熱意に感化されて幸一がベテラン俳優 羽場に駄目だし
雨待ちに粘るまでに成長する...
山崎努が握手を求め、また一緒に仕事を約するちょっとした場面にホロリ
「また呼んでよ」

ほぼオール岐阜県内ロケ作品という事で森林伐採シーンに
5/10公開予定の矢口史靖監督の林業映画『WOOD JOB!』を想起した。
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 役所広司 小栗旬  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [4件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キツツキと雨/役所広司、小栗旬

「木こり」って言葉、久々目にした気がするし、こうしてタイプするのもかなり新鮮な気分ですね(笑)。人里離れた山村にゾンビ映画の撮影にやってきた自信なさげな新人映画監督が木 ...

キツツキと雨

公式サイト。沖田修一監督、役所広司、小栗旬、高良健吾、臼田あさ美、古舘寛治、嶋田久作、平田満、山崎努、 りりィ、伊武雅刀。岐阜県の山奥を行く明知鉄道付近でロケする映画ク ...

晴れたらいいね~『キツツキと雨』

 木こりの岸克彦(役所広司)は、ある日山でゾンビ映画の撮影隊と出会う。若 く気弱な監督、田辺幸一(小栗旬)をサポートするうち、いつしか岸は撮影現場 に魅入られてゆき・・・。  役所広司と小栗旬の初共演作。旬くんは自分に自信が無い、ダメダメな新人 監督、という役どころで、スターオーラを完璧に消し去っている。よって、「カッコ いい小栗旬」のファンにはオススメできない映画です(笑...

「キツツキと雨」

「キツツキと雨」試写会 一ツ橋ホールで鑑賞 2012-012 「南極料理人」の沖田修一監督が、老年の木こりと気の弱い映画監督の出会いから成長を役所広司と小栗旬の初共演で描いた作品。 「南極料理人」結構好きでした。 料理もおいしそうだったし堺正人が良かったです。 今回この演技派のおじさんと旬な役者小栗旬の競演、魅力的だと思いました。 ストーリーそのものはなんてことのない話なので...

コメントの投稿 [4件]

非公開コメント

>かのんさん

TB有難うございました。
「映画好きのハートを鷲掴み」にされてしまいました(笑)

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
小栗旬演じる幸一監督を前半、余りに気弱に
描き過ぎている感じがしました。

>真紅さん

TB有難うございました。
あのディレクターズチェアは、頑丈だが結構重そうで
実用性には欠けました。

>chikatさん

TB有難うございました。
ゾンビ映画撮影隊に遭遇した木こり こんな設定の役でも
さすが役所広司 人情の機微を表現し上手いですね。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
『淵に立つ』 2017/08/15
『シェル・コレクター』 2017/08/14
『君の膵臓をたべたい』 2017/08/14
『殺されたミンジュ』 2017/08/13
『ボーダーライン』 2017/08/12
『嗤う伊右衛門』 2017/08/12
『偉大なるマルグリット』 2017/08/12
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第81位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第36位
アクセスランキングを見る>>