『県庁おもてなし課』 2013年05月12日(日)01:59:35

県の観光活性化の為、民間の力を借り
一大プロジェクト実現に向けて奮闘する
新設部署課員の姿を描く...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)

原作:有川 浩
阪急電車 片道15分の奇跡』スタッフ再集結
舞台:高知県
 1987年春 清遠和政(船越英一郎)パンダ誘致論をぶち上げ干される
 2000年7月 神戸市王子動物園にパンダ来園し80億円の経済効果
 2012年 観光部おもてなし課設置
 観光特使に作家 吉門喬介(高良健吾)委嘱
 助言・ 民間より若い女性スタッフを一人採用する
    ・ 元県職員 清遠和政のプランを聞く
 同時期:香川県 =うどん県では副知事として要潤がPR活動

中浜知事(小日向文世)
山内観光部長(相島一之)
下元課長(甲本雅裕)
 課員:先輩 近森圭介(松尾諭)小泉恭子(田辺愛美)
     掛水史貴(錦戸亮
 アルバイト:明神多紀(堀北真希

 

清遠和政(船越英一郎) 観光コンサルタント
 1プラン採用に手数料500万円
 アウトドア関連の県レジャーランド化構想 娘 佐和(関めぐみ)
   来訪の掛水にバケツの水/平手打ち
   民宿「きよとお」切り盛り
   客 遍路(志賀廣太郎・大島蓉子)
吉門喬介(高良健吾) 作家 『海の声』『クジラの啓示』他
 母(生田智子)が子連れで和政と結婚するも男を作り奔走
 上京時に佐和を誘うが、佐和は高知に残り以降絶縁状態だった。

地元TV番組「話題人ナビ」
 司会(石井正則) ゲスト:吉門喬介 新作の題材紹介で掛水史貴出演
 清遠和政抜けた後の停滞状況を打破すべく、思いの丈を熱く語る
 締めの一言「多紀ちゃん」ピース(これで一丁前!?)

原作は先日観た『図書館戦争』と同じ有川浩だが、全く趣の異なる作品でした。
脚本:岡田惠和が良い。TVドラマ『最後から二番目の恋』もそうだが
登場人物の機微や会話のテンポ・間合いの取り方が実に上手いですね。
掛水の空気が読めない性格なんて最高です。

四万十川、仁淀川からパラグライダー、ホエールウォッチングまで
山・川・海の自然、アウトドアスポーツ満載 作者の狙い通り高知に行ってみたくなります。
最初違和感があった土佐弁も、終わり頃には愛着が(爆)
只、公開初日シネコンでの鑑賞。席数の一番多いスクリーンでの上映でしたが
観客が15人程度と、厳しいスタートでした。
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 錦戸亮 堀北真希  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [3件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県庁おもてなし課/錦戸亮、堀北真希

私の敬愛する作家・有川浩さんが郷里の高知県から観光特使に任命されたのをきっかけに誕生したベストセラー小説をあの岡田惠和さんが脚本を手がけ三宅喜重監督によって映画化され ...

ここにしかない景色~『県庁おもてなし課』

 東京の大学を卒業し、郷里の高知で県庁職員として働き始めた掛水(錦戸亮) は、「おもてなし課」 に配属される。彼は、高知出身の小説家・吉門喬介(高良 健吾)に 「観光特

映画『県庁おもてなし課』観てきた。。。。

原作を先日読んだばかり。そして予告編もなかなかいい感じに出来てるし、 そりゃ、期待しないほうがおかしいよね。 しかし、期待し過ぎは良くなかったかな。 高知県を舞台に、

コメントの投稿 [3件]

非公開コメント

>かのんさん

TB有難うございました。
高知は移動手段が難のイメージがありますが、あれだけ、良い処を
見せられると、どれか一つでもいってみたくなりますね。
ご当地映画として大成功だと思います。

>真紅さん

TB有難うございました。
地味でメジャーな作品じゃないけど...何を置いても見てくれと
勧めるほどじゃないけど...何を見ようか迷っている人には
見て後悔はしない作品と勧められる。そんな作品でした。

>misachiさん

TB有難うございました。
船越英一郎は、こういうポジションの役柄は実に上手いですね。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
『淵に立つ』 2017/08/15
『シェル・コレクター』 2017/08/14
『君の膵臓をたべたい』 2017/08/14
『殺されたミンジュ』 2017/08/13
『ボーダーライン』 2017/08/12
『嗤う伊右衛門』 2017/08/12
『偉大なるマルグリット』 2017/08/12
H29年7月鑑賞メーター 2017/08/11
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第81位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第36位
アクセスランキングを見る>>