『プラチナデータ』 2013年04月12日(金)23:21:46

DNAプロファイリングで犯罪検挙率が
100%となった「遠くない未来」。
開発チームの蓼科兄妹が殺され、
その犯人の分析結果として
名指しされたのはシステム開発者だった...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

原作:東野圭吾
SARI(警視庁特殊解析研究所)
 所長 志賀孝志(生瀬勝久)
 神楽龍平(二宮和也)主任解析員 リュウ 二重人格
   DNAは人間の全てを語る
   父 昭吾(萩原聖人)陶芸家 首吊り自殺 友人(小木茂光)
 白鳥里沙(杏)臨時研究員 半ば真犯人にで殺されてしまう!!
 蓼科早樹(水原希子)サバン症候群の天才数学者 右頬に痣
 兄 蓼科耕作(和田聰宏)早樹と一緒に殺される
SUH(新世紀大学病院)
 水上江利子(鈴木保奈美)教授 神楽の15歳から主治医

NPA(警視庁)捜査一課
 那須真之(中村育二『草原の椅子』では常務を演じていました)課長
 浅間玲司(豊川悦司)警部補

「遠くない未来」DNA捜査によって検挙率100%の社会が実現
  システムを完璧なものにするには国民全てのDNAデータを入手し、
  データベース化する事が必要。間もなくそれが実現する法案が成立
「NF」ノットファウンド 該当データがない案件
  NF13 システム反対者3人の連続殺害事件+蓼科兄妹殺害
  蓼科兄妹殺害 … モーグルを完成させ殺される
          アトリエの少女の絵にチップを隠す
  白鳥もモーグルを米政府に渡す密命を受けていた
  NF5 連続暴行魔は高官田所の息子

「モーグル」
  データは登録されているが、不祥事を隠蔽するために検索から除外するシステム
  真のプラチナデータ=政治家や官僚、警察上層部のDNAデータも含めて検索
  DNA捜査は、監視システム・選別システム(モーグル)と合わせて完成
「水上江利子」
  神がアダムから肋骨を一本取って、そこからイブを創った創世記に習い
  優秀な遺伝子を持つ遺体から肋骨を一本を採取して保存
  生まれながらに欠陥品の子供はクズ
  神楽は「操り人形」だった。システム開発を推進してきた神楽は催眠療法で
  コントロールされた従の性格で実は絵を描くリュウが主体でだった!!

二宮和也の二重人格・二役は荷が重かった。
豊川(186cm)・杏(174 cm)の長身コンビの刑事ものが見てみたい
蓼科早樹役水原希子は『レオン』のナタリー・ポートマンを彷彿

 
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 二宮和也 豊川悦司  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。

トラックバック [2件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラチナデータ

東野圭吾の原作を読んだのは ちょっと前ですが、 あまり内容を覚えてなくて・・・。 それなりの作品だったみたいです。 ただなんとなく神楽は ニノのイメージではなかったような ...

プラチナデータ

★★★ 製作:2012年日本 上映時間:134分 監督:大友啓史   原作はあの東野圭吾だというのだが、それにしては映画のストーリーは余り面白くなかった。脚本が良くなかったのか、時...

コメントの投稿 [3件]

非公開コメント

>ルナさん

TB有難うございました。
浅間玲司刑事役の豊川悦司は、役柄が『犯人に告ぐ』の刑事巻島史彦役に
ダブりました。

『プラチナデータ』へのコメント

こんばんは!(^_^)
ニノの二重人格は、ちょっと微妙でしたね。
原作を読んだ神楽のイメージはニノとはちょっと
違っていたので、余計そう感じたのかもしれませんけど・・・。
水原希子は、独特な雰囲気のある女優さんですよねー。

>ケントさん

TB有難うございました。
この題材を133分に纏めるのは無理があったか、
序盤のSF路線を極めた方が良かったかも。

 商品検索

タグ [上位30件]



カテゴリ&月別一覧
 
最新記事一覧
『選挙の勝ち方教えます』 2017/08/22
『ヴィジット』 2017/08/21
『青空エール』 2017/08/21
『セルフレス/覚醒した記憶』 2017/08/20
『ディアスポリス−DIRTY YELLOW BOYS−』 2017/08/19
最近気になるCM[25](内田有紀) 2017/08/19
『スパイダーマン:ホームカミング』 2017/08/18
『ドント・ブリーズ』 2017/08/17
『メカニック:ワールドミッション』 2017/08/16
『ホワイト・バレット』 2017/08/15
週間人気記事
Trackback
Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第49位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第19位
アクセスランキングを見る>>