『ヒューゴの不思議な発明』 2012年03月06日(火)22:13:26

駅の時計台で暮らす少年が
父の遺した機械人形を修理するのに
知り合ったオモチャ屋のおじさんは...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

原作:ブライアン・セルズニック 『ユゴーの不思議な発明
原題:Hugo
舞台は1930年代、フランスはパリ
モンパルナス駅の時計台に住むヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は
時計職人だった父(ジュード・ロウ)が遺した”機械人形”の修理の為、
日々、ドーベルマンを従えた義足の鉄道公安官(サシャ・バロン・コーエン)の
目を掠めて材料を捜し求めていた。

駅構内でオモチャ屋を営むジョルジュじいさん(ベン・キングズレー)の所から
部材を盗もうとして捕まり、修理方法が書かれたメモを取り上げられたヒューゴは
彼の後を追い、自宅で養女イザベル(『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツ嬢)
と出会う。オーデションで決まったという二人のコンビバランスが良い。

「ここから見てると都市がとても大きな機械に見えるんだ。
 機械はね、無駄な部品ってないんだよ。だから、都市が大きな機械なら、
 僕も君も必ず役割があるって事なんだ。」


鉄道公安官が想いを寄せる構内の花屋リゼット役はエミリー・モーティマーで
ベン・キングズレーと共に前作『シャッター アイランド』でスコセッシ組は経験済だ。
また先日観た『ギャラリー』では絵を譲らない老富豪を演じていた
御歳89歳のクリストファー・リーが国立アカデミー図書館長役でスコセッシ映画初出演を果たす。

映像はスピルバーグの『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』系だが
内容は、ウディ・アレンが撮りそうな映画創世期へのオマージュでした。

ベン・キングズレー演じるジョルジュじいさんが、何と、世界で初めて
映画にストーリー性を持たせた伝説の監督ジョルジュ・メリエスだったのだ。
そう言えば”機械人形”(AUTOMATON)はSF映画の金字塔と言われるフリッツ・ラング監督の
『メトロポリス』(1927年)のヒューマノイド・マリアや
『スター・ウォーズ』(1977年)シリーズC-3POの原型だったのですね。


史上初のSF映画と言われる『月世界旅行』(1902年)は14分の作品。
大砲で月へ行った人間が、月人に出会うというお話。
ジュール・ヴェルヌの小説『地球から月へ』(1865年)『月世界へ行く』(1870年)の二部作を簡略化。
後半の月人のエピソードはH・G・ウェルズの『月世界最初の人間』(1901年)が
基になっているそうです。(引用:月世界旅行
月顔の右目に大砲が突入している絵はタロットカードに出てきそう。


サイレント映画のシーンにはキートン、チャプリン、ロイドも登場
バスター・キートンの場面は、後半ヒューゴが同じ目に遭うなんて事も。

スコセッシ監督初の3D映画でしたが、2Dでの鑑賞
冒頭のタイトルバックとヒューゴの夢のシーンで列車がホームに突っ込む場面は
3Dでの鑑賞がお薦めだろう。製作にジョニー・デップも参加。
第84回アカデミー賞で最多11部門ノミネートされ、スタッフ部門で5部門受賞した。

マーティン・スコセッシ監督作品 】
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 マーティン・スコセッシ  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2015年01月07日(水)21:32:47 このページのトップへ

トラックバック [3件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒューゴの不思議な発明

Data 原題 HUGO 監督 マーティン・スコセッシ 出演 エイサ・バターフィールド  クロエ・グレース・モレッツ  ジュード・ロウ  サシャ・バロン・コーエン  ベン・キングズレー 公開 2012年 3月

ヒューゴの不思議な発明

スコセッシ監督らしくない ファンタジーものだと思ったけど、 実は、世界初の職業映画監督と言われる 実在の人物ジョルジュ・メリエスに 捧げる映画だったのね~。 映画好きには、楽しめる作品だと 思います。映像もきれいだし、 3D効果もそれなりに楽しめました。...

ヒューゴの不思議な発明 3D

★★★☆  予告編を観たときは、少年が主役だし、時計と機械人形がクローズアップされていたため、タイムトラべルを絡めたハリーポッターもどきのファンタジーかと思い込んでいた。ところがその予想は全く的外れであり、本作は時代を遡った人間ドラマであった。また主役のヒ

コメントの投稿 [3件]

非公開コメント

>K'zさん

TB有難うございました。
>予告映像から想像していたファンタジー全開の作品ではない
これは管理人としては、嬉しい思い違いでした。 [淀川長治]

>ルナさん

TB有難うございました。
予告編だけ見ると、スコセッシ監督が3Dでファンタジー映画を撮ったと思いますよねぇ。

>ケントさん

TB有難うございました。
映画好きの年配には堪らない作品なのかもしれない。
ファンタジーという形態を取りながらも通向けの作品でした。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事一覧
『ホワイトアウト(2009)』 再見 2017/09/19
『だれかの木琴』 2017/09/18
『ゴッド・スピード・ユー! 』 2017/09/17
米俳優 ハリー・ディーン・スタントン 死去 2017/09/16
『Seventh Code セブンス・コード』 2017/09/15
『古都(2016)』 2017/09/14
長沢芦雪展 2017/09/14
「お気に入り」を上まで移動する方法 (IE11) 2017/09/13
『最終兵器 ムスダン』 2017/09/13
『ダイ・ファイティング』 2017/09/12
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第97位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第42位
アクセスランキングを見る>>