『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 cinema-daysに拍手する

2008年 11月 21
ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]ALWAYS 続・三丁目の夕日
茶川さんがヒロミ・淳之介と
三人の暮らしを賭けて
再び、芥川賞に挑む...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞)

前作のラストから4カ月後の昭和34年春
当時の街並みの再現・縦横無尽のカメラワークは健在
冒頭のゴジラシーンで観客を昭和30年代にタイムスリップ
鈴木オーナーの髪逆立ちに今回はコメディ路線かと危惧

しかし、川渕(小日向文世)の淳之介引き取り騒動から
前作の人情・下町路線が復活

茶川の文芸誌「純青」発表『踊り子』は芥川賞の最終選考まで
残りながらも、惜しくも落選。
だが、心を打つ作品は人をも動かすんですねぇ!!!

一平の担任山村先生役吹石一恵
ベティの客大橋役渡辺いっけい
ベティの店の踊り子梅子役手塚理美
六子の幼馴染み武雄役浅利陽介、彼が中々良い味を出していた。
イキガミ』では冒頭、イキガミを受け取り、昔のイジメに対する
復讐をする青年鴨井陽介役を演じていました。

茶川役の吉岡秀隆が第一作に続き同じ役柄で
日本アカデミー賞主演男優賞を受賞したのには驚きました。

吉岡秀隆出演作品 】


【スポンサーリンク】
 



Loading …

 劇場映画鑑賞(10件)  Google AJAX Feed API サービス終了に伴いjQuery使用に変更 (^^;)



 Comment 投稿欄
コメント大歓迎。投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。
 但し、記事と無関係と思われるものは、削除させて頂きます。


装飾文字・キャラクター絵文字をお使いの場合は下記の「プレビュー」ボタンを
クリック頂くとこちらで表記をご確認頂けます。


任意 : 後から修正や削除が可能
 非公開コメントとして投稿 (管理人にのみ公開)
   



Comment (12件) 皆様からのご意見・ご感想
 現在のところ、コメントはありません。

  1. >たかひょさん【CM:NO.2325】
    TB有難うございました。
    淳之介役須賀健太上手かったですね。
    美加役小池彩夢の「ありがとう、お母さん」は
    演技を超えた!?涙もののセリフでした。
  1. >ミチさん【CM:NO.2326】
    TB有難うございました。
    羽田空港やこだま号の場面はVFX技術自慢みたいで
    引いてしまいましたが、
    「24色の色鉛筆」「ローラーで脱水する洗濯機」等は
    確かにありました。ありました。と懐かしく当時を
    思い出されました。
  1. >cyazさん【CM:NO.2327】
    TB有難うございました。
    第一作のヒットに気圧されず、
    作品のテイストを見失わず、同水準のレベルを堅持し、
    第二作が実現された事自体が驚きだ!!
  1. >kossyさん【CM:NO.2328】
    TB有難うございました。
    時代検証・小物の収集の労力は並大抵ではなかろうに。
    こういった事の好きな製作集団なのだろう。
    新作『K-20 怪人二十面相・伝』では如何なる世界を
    見せてくれるのか。楽しみである。
  1. >nonさん【CM:NO.2329】
    TB有難うございました。
    お定まりの展開ではありますが、皆がそれぞれ
    小説雑誌「純青」を買って、茶川の作品を読んでいたのに
    絆されましたぁ~
  1. >えいwithフォーンさん【CM:NO.2330】
    TB有難うございました。
    『君の名は』を模したトモエと信夫の再会場面は
    唐突ではあったけど、あの時代にはそういう事で
    人生が左右されていたんだなぁ~と感じましたね。
  1. >はっしぃさん【CM:NO.2331】
    TB有難うございました。
    豆腐を15円で買っていた時代に川渕社長は50万円で
    淳之介を引き取ろうとした。今の金額で300万円くらい??
    芥川賞の賞金が100万円と言ってましたが、
    今でも副賞は同額のようだが...
  1. >INDY500さん【CM:NO.2332】
    TB有難うございました。
    絶対オススメという作品に出会う事はありますよね。
    入場料を奢って上げるから見てよって言いたくなる作品。
    そこのあなた、そんな駄作に時間を取られているのは
    時間の浪費ですよ!!限られた人生有意義に使って下さい。
  1. >asphaltさん【CM:NO.2333】
    TB有難うございました。
    第一作の時にも感じましたが、吉岡秀隆と小雪のバランスが...
    小雪の演技は良いのだが二人の場面になると
    違和感を感じるのは管理人だけだろうか???
  1. TBありがとうございました!【CM:NO.2334】
    Hiroさん
    今晩は☆★
    TBありがとうございました!何故か?TBしようとしても、
    コピーが出来ず(汗)ということでコメントのみで失礼します。
    続編しか鑑賞してません。でもそれなりに楽しめました。
    薬師丸裕子さんのお母さん役、いたについていましたね。
    いい役者さんになられたなあなんて・・・・。
    三浦友和さんも、最近はよく映画に見かけます。
    昔は硬いイメージでしたが、最近は色々な作品で今までとは
    違ったジャンルの役を見事に演じておられますよね。
  1. >mezzotintさん【CM:NO.2340】
    CM・TB有難うございました。
    TBにコピーボタンを付ける事を忘れていました。
    申し訳ございませんでした。
    薬師丸母さんは今でも「セーラー服と機関銃」のイメージが抜けません。
    三浦友和はゴールデンコンビで主演を張っていた頃とは違い、
    脇で良い味を出す役者さんになられたと思います。
  1. >satoshiさん【CM:NO.2350】
    TB有難うございました。
    シリーズ第三弾「新・三丁目の夕日」!?の実現性は
    ないでしょうねぇ。

「返信」ボタンを押すとタイトル欄に
相手方の名前が入った投稿欄に切り替わります。

Thanks for Comments 


 Trackback (11件) 他のブログの批評・感想・レビューを紹介
   
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック大歓迎。
 但し、記事と無関係と思われるものは、削除させて頂きます。


Trackback (11件) 他のブログの批評・感想・レビューを紹介
 現在のところ、トラックバックはありません。

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 昭和34年、日本の空は広かった。 ■昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年――。黙って去っていったヒロミを思い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川の
映画館にて「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 大ヒット作『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。前作終了から4か月後、昭和34年の夕日町三丁目に住む人々の姿を描く。 大ヒット作の続編というのはかなりハードルが高いものですが、意表をつく始まり方ですっかり引き込まれました
□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 ■鑑賞日 11月3日(土)■劇場 チネチッタ■...
テレビのドラマ~♪、ヤクザのドラマ~♪と、嵐を呼ぶ男がやってきました。
監督:山崎貴  CAST:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆、小雪 他 昭和34年、高度成長期が始まろうとしていた日本。完成したばかり...
----この映画、前作『ALWAYS 三丁目の夕日』は大ヒットだったよね。 日本アカデミー賞も独占したし。 「うん。今回もヒット間違いなしだろうね。 ただ、個人的にはデジャヴというか、 既視感にとらわれてしまったね」 ----どういうこと? 「登場人物がほとんど同じの上、...
映画を鑑賞しました。秊 74『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 評価:★★★★☆ 待ちに待った感じの続編です。 前作を公開前日に日本テレビで放送していましたね。 映画館によっては500円で鑑賞できる期間も設けていました。 今回は日..
さて、昨日は今日公開の映画、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に合わせて「昭和の町」を紹介しましたが、昨日テレビでも1作目の
2007年。2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会。    山崎貴監督・脚本。西岸良平原作。
吉岡秀隆君、日本アカデミー賞最優秀男優賞、受賞! もたいまさこさん、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、受賞! (もたいさんの受賞はそれぼくでした。すみませんm(__)m) ? おめでとうございます 昨年12月11日に、東宝シネマ二条にて鑑賞しました。宮沢りえ
2007年 146分 監督 山崎貴 出演者 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子、もたいまさこ、三浦友和、須賀健太 昭和34年春、東京オリンピックの開催が決定し、夕日町周辺でも開発が進みつつあった。 鈴木オートには事業で失敗し出稼ぎに行くことの...

Thanks for TrackBacks 








この記事が、お役に立ちましたら、クリックをお願い致します。
  • cinema-daysを「にほんブログ村」で応援
  • cinema-daysを「FC2」で応援
  • cinema-daysを「人気ブログランキング」で応援
  • cinema-daysを「blogram」で応援



TweetsWind










このエントリーをはてなブックマークに追加








申し訳ありません。 該当する記事は削除した可能性があります。

  テンプレート入れ替え      HOME     画像サイズに合ったウインドウを開く