『交渉人 真下正義』 2005年05月08日(日)12:40:55

『交渉人 真下正義』
 『踊る~』シリーズの「スピンオフ・ムービー」第一弾。
 交渉課準備室課長真下警視にスポットを当てる。

 TTR総合指令長片岡役國村隼、
 捜査一課刑事木島役寺島進が実に良い。

 【個人評価:★★★ (3.0P)】 『 映画雑感 』 (劇場鑑賞)

《蛇足》
先日(4/25)の尼崎JR脱線事故を配慮し、舞台設定がクリスマス・イヴで
ある事も踏まえ、公開時期をずらしても良かったのではとも思う。
但し、8/27に公開が決定している『容疑者 室井慎次』の関連で
無理だったのかもしれない。
《 犯人のヒント 》
1.「335.2」(ボレロの335小節2拍目シンバル)
2.『ジャガー・ノート』('74 英国 リチャード・ハリス オマー・シャリフ主演)
3.『オデッサ・ファイル』('74 米国 ジョン・ボイド主演)
4.ミシェル・ルグラン『シェルブールの雨傘』('63)『華麗なる賭け』('68)
 フランシス・レイ『男と女』('66)『白い恋人たち』('68)
 共作『愛と哀しみのボレロ』('81)
5.『ミッドナイト・プラス1』('65 ギャビン・ライアル著)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スピンオフ第2弾『容疑者 室井慎次』8/27公開
原案者の君塚良一自らが監督。
ゲスト出演陣…
所轄刑事役:哀川翔
新米弁護士役:田中麗奈
法律事務所社長:八嶋智人

新城補佐官:筧利夫
沖田管理官:真矢みき
柄本明、佐野史郎 他
如何なる新キャラを見せてくれるのか楽しみである。

亀山千広プロデューサー曰く
「音楽に例えて言えば、織田君の『踊る』が大ヒットした
ポピュラーミュージックだとすれば、
ユースケ君の『交渉人』はガンガン鳴りっぱなしのロックです。
そして、柳葉君の『容疑者』は恐らく演歌になると思います。」

【 ユースケ・サンタマリア出演作品 】
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 ユースケ・サンタマリア  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: -0001年11月30日(水)00:00:00 このページのトップへ

トラックバック [24件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『交渉人 真下正義』舞台挨拶@日劇2

『踊る大捜査線』のスピンオフムービー『交渉人 真下正義』の舞台挨拶(スカパーでも生中継あり)を4列目センターで見てきた 上映開始は朝8時 眠気と必死に闘った(爆) ストーリーは、クリスマスイブの夜、地下鉄が弾丸ライナーと名乗る何者かによって乗っ

ユースケ「交渉人 真下正義」初日舞台あいさつ

 「踊る大捜査線」の脇キャラクターを主人公にした映画「交渉人 真下正義」(本広克...

交渉人 真下正義

★★★★ これはおもしろかった。 『踊る大走査線』シリーズの日本第1号の交渉人/ネゴシエーター・真下警視。 青島刑事の明るさに対して真下警視のオタクっぽさ。 このまったく違うタイプが同じ『踊る』シリーズで!? そう考えただけでも、楽しみ! 期待通りでした。

交渉人 真下正義

 これぞまさしくスピンオフ!真下正義は国内スピンオフ映画の代表選手になるかの勢いだが、かつての代表選手、『警部補・古畑任三郎』のスピンオフ『巡査・今泉慎太郎』が静かに自己主張していた。 劇場版の『踊る大捜査線』に比べると、かなり映画らしい作りになっていた

★「交渉人 真下正義」

チネチッタのポイント貯まってタダ券ゲットしたので観てきました。ご存知「踊る~」シリーズの愛すべきサブキャラ・真下正義が主人公。2005年製作のサスペンス・ドラマ、135分もの。あらすじ「踊る~」シリーズの事件はクリスマス・イブに起きる!!!警視庁初の交渉

交渉人 真下正義

かなり見応えのある緊張感たっぷりハラハラドキドキの2時間でした!

「交渉人 真下正義」

邦画記録を持つ、「踊る大走査線」シリーズから派生した「交渉人 真下正義」 「踊る~3」への繋ぎか、遊び心の映画かと思ったら、これが、緊迫感とユーモアを交えた、一級品のエンターテイメントでした。「踊る~」のファンにはリンクを含め楽しめるし、知らない人も問題な

交渉人 真下正義

He's "back up"? 彼は脇役だろ? ストーリー 2003年11月2

交渉人 真下正義

交渉人真下正義を、やっと見てきました。はじまる前に、パイオニアのCMが流れてました。大画面で見ると笑える映像でした。次は翔さんも小木さんも出る容疑者~ですね。以下ネタバレ含む。見る人は反転プリーズ。感想はねぇ・・・よかったですよ。音もよかったです。スピー

「交渉人 真下正義」をミマシタ

  久しぶりです。前回はハウルですから半年以上たっていますね。一時期は何かっていうと映画を見ていたのですが、最近は映画館が遠いせいかめっきりです><一番近いところで車で35分くらいかな。でも、田舎で、信号がない道を飛ばしていくので、実際の距離は結構あるの

交渉人 真下正義

みてきました!!!( ̄▽ ̄) ニヤ みなとみらいのワーナーマイカルのレイトショウ・・・(レイトは600円安いから)どう繋がるのかな(。。?)って・・・スタートから(°◇°;) ゲッ・・・もう話の展開が始まった!しかもレインボーの最後からかい(;T▽T).....まあ、その1

交渉人 真下正義

ヴァージンシネマズ六本木でシネマイレージ会員になり、3週間。火曜日はマイレージ会員割引で1800円が1300円。マイルもたまるし、あと2本で6本目だし(この分だと、ミリオンダラーベイビーはタダだな)ということで、行ってまいりました。(明日は、キングダムオブへ

交渉人 真下正義

”真下警視、一緒に地下鉄走らせようよ”警視庁HPがハッキングされ、不気味な爆弾予告が記される。クリスマス・イブに予告通りに爆発が確認されたそのころ、東京地下鉄実験車両・通称「クモ」が無人の状態で何者かに乗っ取られる。暴走する「クモ」。人質は同時間帯の地...

映画『交渉人 真下正義』貴方は何点?

この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                  0点□□□□□□□□□□10点※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→今夜は大阪からきた知人と逢う約

交渉人 真下正義

 作中で地下鉄職員が「マジかよ……」とつぶやいていた言葉は、こちらもそっくりそのまま返したいくらいでした。  あれだけの鉄道事故が発生した直

交渉人 真下正義

最近映画は試写会で観る事が多かったんですが、2月の「銀のエンゼル」以来、久々に金払って映画を観ました。今回万博を観に行くにあたって、岐阜の友人の家に泊めて貰う事になり、21~23まで中部地方にいました。土日引きこもっているのもなんなんで、映画でも観に行こ

華がない、笑えない凡作

「交渉人 真下正義」★★★ユースケ・サンタマリア、寺島進主演無人で地下鉄が勝手に走り出す。予告通り、公園で爆発が起こる、不気味な電話の主はゲームのように人の命をもてあそぶ。「踊る」シリーズで見知った顔がいくつも現れて、親密な感...

交渉人 真下正義

― 交渉人 真下正義 ― 著者: NoData タイトル: 公式ガイドブック『交渉人 真下正義』完全FILE 「交渉人 真下正義」観て来ました いやぁユースケ・サンタマリアが主演だっていうだけでも見てみたいって思ったし、そしたらユースケ期待裏切らない 真面目なユースケは滅多

映画:交渉人・真下正義

『交渉人・真下正義』を観た(六本木ヒルズ)。★公式サイトはこちらです★それほど期待していなかったせいもあるのか、普通に面白かった。青島刑事もすみれさんも、和久さんも出演しない「踊る大捜査線」だけれども...

「交渉人 真下正義」

「交渉人 真下正義」監督  本広克行CAST  ユースケ・サンタマリア/寺島進/柳葉敏郎・・・ 2004年、クリスマスイブ。街には人があふれ、地下鉄では利用客が200万人もいた。そんな中、東京トランスポーティション・レールウェイ(TTR)の総合司令室に、正体不.

容疑者 室井慎次

映画館で柳葉敏郎、哀川 翔、田中麗奈、出演の「容疑者 室井慎次」を観ました。●ストーリー室井(柳葉敏郎)が捜査本部長を務める新宿の殺人事件の被疑者として取調べを受けていた警官・神村(山崎樹範)が逃亡し、確保しようとした捜査員を振り切り、走って来た車に轢かれ死亡

映画『交渉人真下正義』貴方は何点?結果報告!

いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、踊る大捜査線スピンオフ作品の『交渉人真下正義』です。そのときにいただいたみなさんの感想をもう一度読み返して、あの事故から間もなくの公開だったよな…と、そ

交渉人 真下正義 今年の245本目

交渉人 真下正義えと、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」の直後?の映像から始まるんだケド、時間的には「逃亡者 木島丈一郎 」のエンドからです。「踊る」シリーズは、おもしろいし、好きではあるんだケド、そんなに熱狂的ファン、とい...

交渉人 真下正義

テレビや映画で圧倒的な人気を誇る「踊る大捜査線」シリーズの中心キャラクターの一人で、映画版第2弾では警視庁初のネゴシエイター(交渉人)として登場したユースケ・サンタマリア演じる真下正義に焦点を当てたスピンオフ・ムービー。地下鉄を乗っ取り地下鉄網全体を危..

コメントの投稿 [37件]

非公開コメント

>あんぱんちさん

TB有難う御座いました。
余談ですが、全く予備知識がないと逆に
青島刑事や恩田刑事が出演しないのを知らない場合もあり、
見終わった後、不満が残るかも…(現にそういう方もいました。)
[チャーリー・チャプリン]

>Takboseさん

TB有難う御座いました。
興収50億円!!ですかぁ。ちょっと厳しい気がしますが …
さすが、主演という事でユースケ・サンタマリアも顔が違って見えました。
単なるプレッシャー負けかな。(笑)
[チャーリー・チャプリン]

>これたろうさん

TB有難う御座いました。
引用されている映画からすると、「古い映画が好きで」という
お断りは入っていましたが、犯人像はもう少し上のような
気がしました。
[チャーリー・チャプリン]

検索

「335.2」で検索したら、このブログに辿りつきました![チャーリー・チャプリン]

>kossyさん

コメント・TB有難う御座います。
最初のヒントが「335.2」というのは、その後のヒントが
映画や小説なのと比し、ちょっと不自然気がしました。
[チャーリー・チャプリン]

>hiralynさん

TB有難う御座います。
実際に脇線は存在するのでしょうか?興味津々…
[チャーリー・チャプリン]

>AKIRAさん

TB有難う御座いました。
真下警視と弾丸ライナーのやりとりよりも、
寺島・國村のキャラクターが断然楽しめました。
[チャーリー・チャプリン]

>kotonaさん

TB有難う御座いました。
スピンオフは新キャラで勝負!?

このシリーズは臨場感を出す為か、
コンサート・ホール、地下鉄ホームなど
エキストラの多用も目に付きますね。
[チャーリー・チャプリン]

>anyさん

TB有難う御座いました。
やはり真下交渉人だけでは心許内無かったのでしょうか!?
スピンオフは新キャラで勝負!!
[チャーリー・チャプリン]

>日向。さん

TB有難う御座いました。
犯人像には??も残りますが、指令室での緊迫したやりとりや
木島刑事との掛け合いなど、スピンオフ第一弾としては
充分、及第点だと思いました。
[チャーリー・チャプリン]

脇線の資料

脇線は本当にあります。URLを見てください。

http://www.geocities.jp/metrojpn/renrakusen.html

>wakisenさん

「脇線の資料」有難う御座います。
あくまでも利用目的は「車両の保守」にして欲しいものです。

管理人は、地下鉄の仕組みに詳しくないので、
劇中、感心したのですがクモのようなフリーゲージ車輌というのは
実際に検討されているのでしょうか!?
[チャーリー・チャプリン]

リーゲージ

現在開発中のフリーゲージトレインは新幹線と在来線の両方を走れるようにしたものですが、在来線では新型特急よりスピードが遅く乗り換えたほうが速い状態です。それがこれからの課題になり商用運転はしていません。

都市近郊の通勤線では新幹線より容易に実現できるという認識はあり検討されていますが実例がなく、また軌間変更装置は数十メートルの直線区間を必要とし、設置困難でもあります。

>wakisenさん

「フリーゲージトレイン」の現状についての早速の回答
有難う御座います。
やはり軌間変更にはある程度の区間も必要でしょうし、
その区間は当然、減速せざるを得ないでしょうから、
ダイヤ編成も大変になりますね。
[チャーリー・チャプリン]

>meijiさん

TB有難う御座いました。
スピンオフは脇役にスポットを当てる作品ですが、
ゲストのキャラがそれ以上にヒカってます。
《 蛇足 》
この作品のユースケ・サンタマリアは佐々木蔵之介に
似てると思いませんか?

>kikyouさん

TB有難う御座いました。
スピンオフ第2弾『容疑者 室井慎次』
「ソイヤ!ソイヤ!」の柳葉&哀川の共演が楽しみです。
[チャーリー・チャプリン]

>futaba0611さん

TB有難う御座いました。
日を置いて考えてみると、
真下警視の交渉人という役柄からするれば、
地下鉄暴走も相応かもしれませんが
ユースケ・サンタマリアのキャラクターからすると、
事件の規模は冒険的というか、無謀にも思えますね。(笑)
[チャーリー・チャプリン]

コメントありがとうございます!

哀川翔さんでるんですかw( ̄△ ̄;)wおおっ!
知らなかった(;´▽`lllA``
室井さんの方は暗そうですよね・・・
全体的に(予告だけだと)[マリリン・モンロー]

>桔梗さん

>室井さんの方は暗そうですよね
製作サイドでは、容疑者に仕立てられ、耐える室井管理官が
高倉健さんに見えるように作りたいと考えているようです。
>哀川翔さんでるんですか
柳葉主演という事で出演を申し出られたようです。
役柄は所轄刑事役。
[チャーリー・チャプリン]

>GOさん

TB有難う御座います。
他のサイトでも、散見する意見ですが、
真下警視と柏木雪乃の仲はいつの間に
あそこまで進展していたのでしょう …
[チャーリー・チャプリン]

[淀川長治]TBありがとうございました。
同感です。時期を秋冬にもってくるべきだったと思います。
そういえば、劇場に事故へのお悔やみが書いて貼ってありました。きっとこの映画を踏まえてだとおもいます。

またよろしくおねがい致します。

>fooさん

コメント有難う御座います。
今回のスピンオフ企画は最初から『交渉人 真下正義』と
『容疑者 室井慎次』がセットになっていましたから、
公開時期を延期しようとすると、2本ともずらさなければならず、
仮に他の作品の前倒しを考えるとすれば『戦国自衛隊1549』
でしょうけど、この作品にはかなり製作費が掛かってますから、
公開時期を早めるのは無理だったと思われます。
[淀川長治]

>chishiさん

TB有難う御座いました。
満足度 … 6 犯人確保ですっきりした終わり方が好みなので。
お薦め度 … 7 今後『踊る~』シリーズを見続ける方には必見かなぁ。
[淀川長治] 

犯人確保

して欲しかったってご意見、結構多いですね~。
室井さんに上手に繋がってればOKかも?

>chishiさん

コメント有難う御座います。
『踊る~』シリーズの犯人像は結構、偏執的なキャラが
多いですね。
脚本家の君塚氏は、MOVIE版では敢えて、犯人像を
明確にしていないような気がします。
[淀川長治]

>クリシェさん

TB有難う御座います。
原案者の君塚良一自らが監督する『容疑者 室井慎次』には
更なるエンタテイメントの極みを期待したいところです。
[淀川長治]

>INDY500さん

TB有難う御座い真下。
正直言って、ここまでヒットするとは …
思わず「ありがとうございました」が「ござい真下」になってしまいます。
[ブルース・リー]

>soraさん

TB有難う御座います。
やはり、脇役に主役の華を求めるのは酷な気がします。
スピンオフ映画として、ゲスト出演陣が楽しめました。
[淀川長治]

>ナキムシBOYさん

TB有難う御座いました。
公開シーズンにはやっぱり違和感ありましたね。
『容疑者 室井慎次』が如何なる展開となるか楽しみです。
[淀川長治]

>つんつよさん

TB有難う御座いました。
青島刑事が出ないスピンオフ映画なんて…と思いましたが、
さすが『踊る~』スタッフ、娯楽映画の要所を押え、
楽しませてくれました。
[淀川長治]

>zattchiさん

TB有難う御座いました。
興行収入45億も圏内(現在、観客動員200万人・興行収入25億)
だそうで、関係者も予想外だったのではないでしょうか!?
『踊る~』パワーは兎に角、凄いです。
[ジャッキー・チェン]

TBこめんとありがとうございました

こんにちは
すごい、ヒットのようですね
やっぱり、あの作品に惹かれる人は多いんでしょうね
番外でも気合が入っている物つくりの姿勢に感心です

>zattchiさん

コメント有難う御座います。
今度の話題は、第二弾『容疑者 室井慎次』が、
これを上回る集客が出来るかどうかですね。
[淀川長治]

>Rohi-taさん

TB有難う御座いました。
君塚監督の『室井慎次』はシリアスな描写でした。
脚本では、エンタテイメントに徹し面白い作品を書くが、
自ら監督するとなると、芸術性を求めるのでしょか?
[淀川長治]

>nekohimejaさん

TB有難う御座いました。
真下刑事も偉く出世してしまいましたね。
柏木雪乃と結婚まで。
でも、本編に戻れば、『あぶ刑事』の町田刑事みたいに
なるのかなぁ ・・・・・
[フーテンの寅さん]

>リリーさん

TB有難う御座いました。
'05年の興行収入ランキングでは
  『交渉人 真下正義』 42億円(邦画第3位)
  『容疑者 室井慎次』 38.3億円(邦画第5位)
ストーリーにもよると思いますが、
ユースケ・サンタマリアが柳葉敏郎に辛勝しています。
[ブルース・リー]

地上波放映

H19.10.19.フジテレビで放映された為か、
当日のアクセス数が100名ほど伸びた。
真下正義人気も侮れない。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事一覧
『ホワイトアウト(2009)』 再見 2017/09/19
『だれかの木琴』 2017/09/18
『ゴッド・スピード・ユー! 』 2017/09/17
米俳優 ハリー・ディーン・スタントン 死去 2017/09/16
『Seventh Code セブンス・コード』 2017/09/15
『古都(2016)』 2017/09/14
長沢芦雪展 2017/09/14
「お気に入り」を上まで移動する方法 (IE11) 2017/09/13
『最終兵器 ムスダン』 2017/09/13
『ダイ・ファイティング』 2017/09/12
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第82位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第35位
アクセスランキングを見る>>